ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

ミラーリングの悲劇

rose昔からそうなんですが、
私の作ったサイトは
ビックリするぐらい、すぐ真似されてしまいます

よくこう言われます、
参考にされるのはそれだけ貴方のサイトが優秀であるからだと。
真似する人は貴方に憧れてるんですよと。


憧れて・・・言いすぎです。
でもそう言われても、気休めですよ・・・。
でもこの機会にせっかくなので、そう思うことにします。(?!)
ホホホ、では憧れなさい、ひれ伏しなさいそして・・・
参考元としてリンク張りなさ~いっ!(!)ウソウソ。

でもでも!!

ちょっと待って下さいね(^~^;)
まだ参考にする程度ならまだ分かりますが、画像や文章をそのまま丸ごとコピーして持っていく人が後を絶ちません!!(>x<)  

中には悪意なく、知らず知らずのうちにコピーしてしまった人もおられます。なので次から気をつければいい事ですので修正していただければそれでOKなのですが、最近サイトを99%丸ごとミラーリングされる事件が2回も相次ぎ・・・。悲劇です。

今までは放置気味だったんですが、このような事件をきっかけに少し敏感になっています。SEOへの影響が特に心配ですから・・・。

私はサイトを作るとき、0から構築してます、当たり前のことですけれども・・。時間をかけて苦労して考え抜いたキャッチコピーやトークの数々、そして試行錯誤の上生まれたデザインや構成。こうも簡単に持っていかれると、本当にガックリきます。。

本当に怖いのは私のほうが真似っ子サイトを真似したんじゃないの?と誤解を受けてしまうこと・・・!!それは悲惨すぎる~~~!!!

プロであるなら、もうちょっとプライド持って仕事してほしい。
現職webデザイナーならそこは死守するとは思うのですが・・・。
なかなか難しい問題ですね(>x<)

2 Comments

  1. yoshi
    yoshi 2009年7月22日 at 2:56 PM . Reply

    最近サイトを99%丸ごとミラーリングされる事件が2回も相次ぎ・・・
    >>>
    1件は知ってます。ドロップシッピング仲間がこのサイト似てるっていうのを、相談してきました。もしミンさんのサイトうり二つででビックリしましたが、参考にするのとコピーするのでは全く違いますね。CSSまでコピーしてまるっきり同じだとぞっとしますよね。私は真似したくても同じにはなりませんが、モラルの問題だと思います。もしミンDSテンプレートがでるなら、大人買いします。

  2. もしミン
    もしミン 2009年7月23日 at 2:46 AM . Reply

    yoshiさんへ
    わぁ!記念すべきコメント第一号!
    コメントありがとうございます♪
    おお、ご存知だったんですね、似てるって仰ってるということは「不死鳥みたいな名前」のほうかもですね(^~^;)
    それともドメインまでソックリで見分けの付かない「.net」のほうだったりして・・・。ハハハ
    なんにしても、yoshiさんの仰るとおり、モラルを持ってドロップシッピングに取り組みたいものですね♪
    >もしミンDSテンプレート
    いえいえ、とんでもない!恐縮です、ありがとうございますm(__)m
    でも綺麗なだけでは売れないんですヨネ!

ご意見投稿お待ちしています!!