ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

私の妄想SEO

SEO対策を毎日試行錯誤していると、ついつい自分なりに解釈して妄想してしまうことってありませんか?いつもSEO情報は人の情報に便りがちです。時にはあえて妄想してみるのも面白いでしょう。
では、ここでは私の妄想SEOをご紹介してみたいと思います。

ハネムーンはyahooのほうが顕著

新サイトオープン後、いきなり上のほうに表示される現象、ハネムーン。googleに多いと聞いていますが、私にしてみればyahooのほうが顕著にその現象を確認できます。最近3サイトオープンさせましたが、見事yahooハネムーンを経験してくれました。一方googleは緩やかな上昇曲線です。

サイトエクスプローラーに登録したサイト達は、IP分散したにも関わらず、グループサイトだと見なされ被リンク効果が落ちる

これを妄想した人、私以外にもいるんじゃないかな~?
エクスプローラーに認証させるにはサイト管理者本人のみしかできません。ですから必然的に、登録したサイトは同一管理者のものです。だからIP分散したとしてもIPが同じであると同然のように判断されてしまうのでは?

ある程度言葉を読み取って評価をしている

もしかしてyahooは「激安」とか「業界最安値」という、yahooカテゴリ審査落ちするような好ましく無い表現をしている言葉があれば、それをロボットが読み取って順位査定のポイントにしてるんじゃないだろうか?yahooならやりかねない・・・。

ロボットは2種類

実はyahooロボットは実は2種類あって、それぞれ違う評価パターンをしているのでは。だからアップダウンが激しいのでは?! 実際、ホームページ制作、で検索すると4位にきたり15位にきたりと変動が激しい現象が続いています。

googleでログインすると順位操作できるが、この順位変動をある程度評価材料にしているのでは?

完全に妄想ですが、人間の評価を得ることができるのですから、なんらかの影響があるやもしれません。はい、妄想です・・。

ご注意

上記は、完全に妄想であり正しい情報ではありません。
あなたも何か妄想していることがあれば、ブレインストーミング的に公開してみてくださいね、なにか新しい発見につながるかもしれません!

2 Comments

  1. さおきち
    さおきち 2009年7月26日 at 6:35 PM . Reply

    グーグルハネムーン、そんな甘~い経験、してみたいよぉ~~。
    グーグル、いつもジワジワとしか来てくれてません。なかなか来てくれず、待ちくたびれたサイトちゃんも。
    おなじようにサイト作って、同じようにしていても、ヤフーもグーグルも同じようには来てくれないですよね。

  2. もしミン
    もしミン 2009年7月27日 at 1:55 AM . Reply

    さおきちさんへ
    そうそう、ヤフーもグーグルも同じようにはいかないのが難しいですね(>x<)
    さおきちさんの記事にある「一部の自動相互リンク集、
    特にyomiserch系は今後ヤフーやグーグルに嫌われて、逆に悪い評価に
    されてしまう恐れがある」という一文、大変気になります。
    実は私もそうではないかと考えたことがあるんです。
    最初は効果あっても、次第にマイナス効果になるのではと思っています・・・。
    うーん妄想ですけどね・・・。

ご意見投稿お待ちしています!!