ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

ドロップシッピングのメールマーケティング

おや?最近売った記憶の無いものがチビっと売れてる・・。
なんと?!もしマーケットのメルマガから売れたのか!
でも4000人メルダス会員いるのにこんなけかぁ(^_^;)

そういやこずさんのブログで、面白い記事がありました!

  1. メルダス&もしマーケットニュース売れません・・・
  2. ウーム、共感できる記事です。
    リピーターを増やすためにもメールマーケティングって重要なわけですが、なにせメルダス君は40文字しか書けないのだから、弱いよね(TxT) しかもhtml形式だけなんで・・・。

    一方「もしマーケット」はプロのメルマガライターさんが書いてくれているのか、とても魅力的です!あとはもっと深く、ターゲティングしてメール発行してくれてるとより効果的だと思うのですが、既にターゲティングされてるのかなぁ?それとも一括??

    60代の男性に、コスメや掃除道具のメルマガ出しても意味無いし(逆に迷惑だろうし)、そうでなくて、孫が喜ぶような商品を紹介するといい結果出るかもしれないし・・・。誕生日が近い人に特別なメッセージを込めて出すと、喜んでいただけるだろうし(そういうときは商品を紹介しないでください・・・。あくまでもメッセージだけです)。

    特に、もしマーケットでは特定の商品を購入した人に、特に消耗品が必要な人に定期的に送ってくれると、嬉しいんですが・・・。いやお前メルダス出せよって言われそうですが、あれは過去に送ったメールを保存できないから、また0から作らないといけないし、ちょっとミスるとまた0からだし、ちょっとトラウマな感じになっています。

    メルダスは今後のバージョンアップに期待したい・・・・・・あ、いや今の取り消し!もしマーケットのメルマガ事業強化に期待です!(イヤイヤ、そのほうが楽なので・・(^~^;)アハハ)

昔は懸賞メールマーケティングは、なかなかの効果を発揮する営業手法だったので、こぞって懸賞を開催してメルマガ購読会員を集める事が多かったものです。それも万単位で会員を集めるケースもあったものですが、やはり懸賞で集めた会員は質が落ちる上に、他の業者も皆同じ事をし始めたものだから、時代の流れで、そういう手法は難しくなってきますよね。

しかし、懸賞なんかで寄せ集めた会員より、過去注文していただいたお客様(メルマガ会員)の質は比較できないほど高いはずです。それをどう活かしていけるか、それはDSP様次第でもあるでしょうし、もしそれが最大限に活用されていなかったとしたら、、ある意味もったいない気持ちで一杯ですネ。(^~^;)

4 Comments

  1. さおきち
    さおきち 2009年8月15日 at 8:04 PM . Reply

    >4000人メルダス会員
    というのに驚きました・・・羨ましいです。
    私はすっごく少ないんです。今見てきたら・・・183人。
    これじゃ。。。もしもからのメールで勝手に売れる日は遠いか・・・
    メルダス、モバイル購入者は登録されない(たぶんそうなってるはず)の、何とかしてほしいです。
    確かにメルダスは厳しいですよね。3回くらい使ったけど、使いにくかったです。
    消耗品買ってくれた人に定期的にってのは本当にそう思いますね。異聞で顧客情報持ってたら、絶対にやりますよね。
    密かに気になってるのは、複数のもしもオーナーSHOPから買い物された顧客はどうなってるのか、ということ。一番はじめに購入したお店の会員ってことになってるのかな??

  2. もしミン
    もしミン 2009年8月16日 at 4:08 AM . Reply

    さおきちさんへ
    え・・・、モバイルユーザーにはメルマガ購読対象外なんですね!(^_^;)”
    それは痛いなぁ(>x< )モバイルのほうがメルマガ購入率高そうなのに・・・。
    よくよく考えてみたら、確かにモバイル用のメルダスも無いですね!
    メール周りやリピーター促進に関するバックヤードの仕組みがまだまだ
    改善の余地有りのような気がします。うーんもったいない(TxT)
    >複数のもしもオーナーSHOPから買い物された顧客はどうなってるのか
    うーむ、やはりさおきちさんが仰るように、一番最初のオーナーさんの会員になるのでしょうね(^~^;) 今後のmoshimo様バックヤード側でのメールマーケティング強化を期待したいです。

  3. さおきち
    さおきち 2009年8月17日 at 4:35 PM . Reply

    訂正です・・・
    どうやら、モバイル分はもしもからのメールは届くみたいです。
    メルダスには追加されていないようですが・・・
    ヤフカテ登録した店の注文処理しててわかりました。

  4. もしミン
    もしミン 2009年8月18日 at 4:31 AM . Reply

    お、そうなんですね!
    ということは、後々メルダスがバージョンアップすれば、今までの顧客データ蓄積分をカウントしてくれるかもしれないですね♪しかしヤフカテ後のサポートが大変そう、ご苦労様です(^~^;)

ご意見投稿お待ちしています!!