ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

感想投稿フォームの秘密

私が運営してるshopのいくつかには、感想投稿できるオリジナルフォームを設置しています。これが時々、イタズラ内容を投稿される人がいるんです。困ったもんだ~!でもね・・・

こういうのってね・・・、IPはもちろんのこと、どんな地域からのアクセスなのか、そして使ってるOSの種類やそのPCの解像度、使ってるブラウザやバージョン、契約してるプロバイダまで一緒に分かっちゃうんですよね・・・(>x<)

うちのフォームシステムは、投稿時にそれらのデータも一緒に吸い取る仕組みにしておりますのでね(^_^;) それらの情報を元にアクセス解析で追随すれば・・・、どんな経路で、どんな状況でページを閲覧されてたのかも分かるわけで、イヤイヤ、それを知っててイタズラ投稿されてるのか、ちょっと悲しいですが・・・。

とはいえ、こういうイタズラはネット運営してる以上、仕方の無いことですし、流す方向でGO!!脅威と感じてくれることはある意味光栄なことですが・・・、なんだか寂しいです。

4 Comments

  1. さおきち
    さおきち 2009年8月19日 at 9:22 AM . Reply

    やっぱりいたづらとかあるんですね。
    最近、もしもで商品の口コミ情報が投稿、見れるようになったので、それを一部のお店には貼り付けているんだけど・・・
    お店の中に、口コミ投稿する場所がないのに、口コミ情報が書いてあるのって不自然じゃないのか?と思ったりしてるんです。私が顧客なら、そういう風に感じるだろうな、と思うんです。なので、簡単な口コミ投稿フォームをつけようか迷ってるんですよね。・・・いや、迷ってるんじゃなくて、面倒でまだやってないだけだろうっ。
    ところで・・・いたづら注文ってのはないのかな?
    最近、そういう風に感じちゃうことがあったんですよね・・・。

  2. もしミン
    もしミン 2009年8月20日 at 4:32 PM . Reply

    そうなんですよね(TxT)
    私もそう思って感想フォームをつけたわけです、
    実際にいろんな情報を収集したくて・・・
    お勧めですよ♪
    そういや、いたずら注文っていうのはあるのかな?
    キャンセル処理とかチェックしてないから分からないなぁ・・・moshimoさん側なら把握しておられるんだろうなぁ。さおきちさんは独自カートも運用してるから、そういうのははっきりわかるでしょうね!うーん大変だ!!

  3. easybeauty
    easybeauty 2009年8月22日 at 12:37 PM . Reply

    ヽ(*´▽`)ノ こんにちわー♪
    話はここのエントリーに関係ありませんが、最近色んなドロップシッピングショップを見学させていただいていろのですが(偵察?(笑))
    もしミンさんのサイトに似たサイトが沢山ありますね^^:
    参考を通り越してパ●リって言っても良いくらい^^:
    私が存じているのは
    ダイエットindex 電子タバコ通販インデックス ダイエットindex
    の3サイトですが、このオリジナルデザインをパ●ルって度胸ありますよね^^:

  4. もしミン
    もしミン 2009年8月22日 at 11:15 PM . Reply

    easybeautyさんへ
    おお、easybeautyさんも発見されましたか・・(TxT)
    参考程度ならビジネスとして当然の範囲内なのですが、
    コピーとなると話は違うんです・・・。
    SEOへの影響も考えられますし、デザインオブジェクトやキャッチコピー1つ作るのにも時間かけて試行錯誤して作っているわけで・・・後から後から出てきてしまうので、本当に困っています。
    でも、きっと悪気あっての事ではなくて、コピーしてはいけない事を存知上げなかっただけだと思うんですよね(^-^;) なので、何かしらそういう知識の情報交換ができれば、お互い質を高めていけるのではないかと思っているんですけどね・・。

Leave a Reply to もしミン Click here to cancel reply.