ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

自己紹介をshopコンテンツに含む

忙しくてもブログはしっかり巡回してしまう!
最近はツイッターも楽しくて。
でも1つ困ったことが・・・。
それは、

人の名前と人物像が区別できない・・・

昔からそうなんですが、名前を覚えるのが苦手。
名前だけじゃなくを覚えるのも苦手で、
ネット上だと顔が見えない分、人物像がなかなか把握できない(>x<)

実際に顔を見ても1分程の挨拶だけじゃNG、ちゃんと覚えてない!
更に目が悪いので、すれ違っても気づかない!!(最悪や!)

引越ししたての頃は、ご近所さんの名前も顔も覚えられず、
話しかけられても、誰だかまったく区別がつかなくて・・・。
今でもまだ覚えきれないので、とにかくすれ違う人、出会う人全員に「こんにちは~♪」と笑顔で挨拶しています。

これは一体どういうことなんだろう・・・?
大雑把で適当な性格だから??
moshimoクラブでいろんな方にお会いした時も
「あれ?もう挨拶したっけ・・・?」と戸惑ってしまい、食事に夢中に。(あかんあかん!)
今度の関西のmoshimo研究会では、そういう事がないように気をつけます。。

印象深い出来事や、
個性を持ってる方、
よくお話させていただく方、
生い立ち等の自己紹介を聞かせていただいた方、
10分以上対面した方、
顔写真のあるブログ、
このような方々はちゃんと記憶しています。

今、いろんなDS関連のブログを、拝見させていただいているんですが、自己紹介というメニューが1つも無いブログがあると、一体誰だったか把握しきれなくて、戸惑っています。(^~^;) 

ブログって「自己紹介」というコンテンツがすごく重要ですね。
ブログに限らず、shopだって「店長の自己紹介」というコンテンツが効力を発揮する場合があるんですよ~♪ 店長の個性で売る!というコンセプトのshop様は、ぜひshop内に自己紹介のページを作るといいです。お客様に「共感」や「親近感」を持ってもらうと、プラスの効果を発揮します(^~^*)

3 Comments

  1. kanagon
    kanagon 2009年8月31日 at 6:35 AM . Reply

    確かに少ししか会っていないと覚えられないですよね~
    とってもわかります。
    顔はわかってても名前が・・・・。とか。(会社にもいっぱい居る)
    自己紹介・・・・。あまり特徴がないので書くことがないのでがんばってみます。
    追伸:前にやゆよさんがコメントしてたまさか事業部ですが、横道さんのブログで少し紹介されています。
    時間のない朝からついつい読んでしまいました・・・^^!
    では。

  2. さおきち
    さおきち 2009年8月31日 at 9:27 AM . Reply

    あっ。。。
    私、自己紹介のページなかったぞっ。
    でもね。。。実は自己紹介苦手なんだよぉ。。。
    それからそれから、私も人の顔と名前覚えるの苦手です!
    仕事でも、何度同じ人と名刺交換したことか・・・
    そんな時は「あなたの名詞がたくさんほしかったんです」と苦し紛れに言い訳してました。
    立食PTYはもちろん食事派です!!
    そんな私は、???な人と会った時はまず笑ってみる。笑って様子見て・・・相手の反応見て、知っているはずの人か、初対面の人か判断してます。すみませんっ。

  3. もしミン
    もしミン 2009年9月1日 at 8:20 AM . Reply

    >kanagonさんへ
    自己紹介のページ楽しみに待ってます♪
    よろしくお願いします(*^0^*)/
    おお、まさか事業部、ブログ登場~♪
    だめだ、面白すぎる・・・・。
    >さおきちさんへ
    ちょ、、
    毎回面白すぎです、さおきちさん!
    さすが関西生まれですなぁ~!!
    しかし、さおきちさんって謎だらけで・・・
    ぜひ自己紹介ページを見てみたいものです・・・!!

ご意見投稿お待ちしています!!