ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

さおきちさんの名言「もしもDSで成功する要素」

「今、妊娠何ヶ月目ですか?」
また聞かれました。ぽっちゃり30代の方は聞き覚えのある台詞でしょう?
聞く方も、もっと気をつけなはれや~!(`-´メ) b

それにしても、moshimo成功事例に掲載されている「さおきち」さん。このさおきちさんのブログの記事に、大変感銘する記事が!それは・・・

この記事・・・!
真理をここまで明確に記事にされるとは・・・!
さおきち氏、恐るべし!!
感銘のあまり、思わずブログランキングを連続クリックしてしまいました(あかんあかん!)

確かに私はウェブゼザーナーです。(注:さおきちさんの記事に注目☆)
・・・でもね、

正直なところ、私が比較的軌道に乗っている要因はこのwebデザインのスキルのお陰ではありません。むしろ!さおきちさんがおっしゃるように、デザイナー特有の「1ピクセルのズレ気になる病」のせいで、無駄な時間(費用対効果になりそうもない時間)を費やしてしまってるのではないか・・・?!

そもそも「綺麗なwebデザイン=売れる」ではない。
だから自分には無理だ・・・なんて、気にしなくて良いと思います(^~^*)、
答えを言ってしまうと・・・SEOやマーケティングのほうがはるかに重要、と言うわけです。

別に綺麗である必要ないんです、それに、「店長が一生懸命、心を込めてお店を手作りしてるんだなぁ・・・っ」とお客様を感動させることができれば、逆にそれはすごい効果を発揮すると思いますが・・・。(逆にデザイナーだとそれ相応のプライドがあるから、その手作り感を出すことがなかなか出来なくて・・・。)

でもそれには最低限、画像加工のスキルは持っておきたい。
プログラミングだってちょっと知っておけば、shop構築の時間が凄く早くなる!

webデザインにしても、webプログラミングにしても、時間と勉強の機会さえ自己投資すれば、誰でもその技術を得ることは可能です。

ただし、向き不向きはありますから、習得までにかかる時間は個人差あるとは思いますが・・・。そこに自己投資できるかどうかで、変わってくるとは思うんですが、一生懸命やってるつもりでも、どうしても本業が忙しかったり時間が取れなかったりで、思うように行かなくて焦ってしまう人もいたりして・・・。しょうがないですよね!

ところで・・・話は180度変わるのですが、

ツイッター、フォローの数が増えると自分への返信コメントもらっても見落としてしまいますよね(>x<)
そこで、dairyさんに教えてもらったのがコレ!

http://twitter.com/#replies

これを見れば今まで、自分に投稿してくれたコメントが抽出できるんだそうで!
すごい便利・・・!dairyさんありがとう~!
って、うわぁぁイカン!今まで結構な数のコメントを見落としてました。
ご勘弁ください(^v^;)

7 Comments

  1. たあ
    たあ 2009年9月10日 at 4:22 PM . Reply

    もしミンさんはじめまして。
    たあといいます。
    楽しく拝見させていただいています。
    >確かに私はウェブゼザーナーです。
    ↑さおきちさんのブログを先に拝見していたので、
    プッっと笑ってしまいました(^^)
    細かい笑いが好きなのでコメントせずにはいられませんでした。
    では。

  2. あやっち
    あやっち 2009年9月11日 at 12:56 AM . Reply

    もしミンさん、はじめまして♪
    もしも研究会@関西に参加予定のあやっちです。
    ここのところ徹夜しながら、参加される方のブログに
    ご挨拶まわりをしていたんですが・・・
    もしミンさんのところは緊張して後回しになってました~(*^▽^*)
    ウェブゼザーナー ←気が付きませんでした(笑)
    さおきちサン、もう修正してたぁ(^3^)ぷぷぷ
    とっても良い記事だったので、真剣に読んでたわ~。
    ところで、もしミンさんのブログでの語り口調、良いですねぇ。大好きです♪
    私もなんか最近、関西人スイッチが入ってきたよ☆
    一応、ブログ始めた頃はどこの住人か分からない文章にしてたの。
    今週お会いできるのを楽しみにしています♪
    P.S.
    ブログをリンクさせていただきました。
    Twitterもフォロー中☆つぶやき待っていま~す。

  3. もしミン
    もしミン 2009年9月11日 at 9:43 PM . Reply

    >たあさんへ
    こんにちは!コメントありがとう、嬉しいです♪
    フフ、ウェブゼザーナーって・・・。
    めっちゃ発音いいじゃないすか、さおきちさん。
    と思いながら記事にしちゃいました、
    本気なのかボケなのか迷いましたが・・・!
    >あやっちさんへ
    こんにちは♪コメントありがとう~!!
    あやっちさんのブログもRSSしっかり登録されてて、
    いつも購読してました☆リンクしていただけて嬉しい!
    私もリンクしました、これからも宜しくお願いします(^0^*)
    す、スゴイ、双子のママさんなのに、徹夜されてたとは!
    あさって、お会いできるのを楽しみにしています♪
    名刺も楽しみ☆

  4. バンデラス
    バンデラス 2009年9月11日 at 11:34 PM . Reply

    はじめまして!
    バンデラスといいます。
    大阪の交流会に参加させていただきますので、ご挨拶にお伺いしました。
    もしミンさんにお会いできるのを楽しみにしています!
    よろしくお願いします。

  5. さおきち
    さおきち 2009年9月12日 at 11:02 AM . Reply

    もちろん・・・
    めっちゃ発音いい!に決まってるやんかぁ~~。
    カタカナで書くときも、ついつい発音出ちゃうわ。
    ふふふふふっ。。。
    今TOEIC受けたら何点取れるんだろ??
    400点くらいしかなかったりして。怖くて受けられないな。。。
    あっ!英語は British English 派です!
    やっぱイングランさ。

  6. もしミン
    もしミン 2009年9月13日 at 12:26 AM . Reply

    >バンデラスさんへ
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ?!バン・・デラス!
    すごい名前ですね、
    ちょっとかっこいくて羨ましいです、
    「バンデラス!」って言ったら
    なんか雷の魔法を出せそうな・・
    ・・・明日、宜しくお願いします(^v^*)
    >さおきちさんへ
    あ、やっぱり発音よすぎてか!(笑)
    British English 派とは、なかなか
    流行先取りですなぁ、ていうか、
    英語得意なのかぁ、それ羨ましい!

  7. dairy
    dairy 2009年9月18日 at 9:57 AM . Reply

    >「1ピクセルのズレ気になる病」
    ↑耳が痛い…
    それに文字の大きさとか、滅茶苦茶気になるし…
    WEBのプロでもない私が、
    こういう所にこだわるから、
    肝心な作業ができてないわけですね、反省!

ご意見投稿お待ちしています!!