ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

WTC勉強会

先日、「WTC勉強会」という、プチ勉強会を行いました!
参加者は、さおきちさんcanさんTMさんと私の4人。
ツイッターで参加者を呼びかけてたんですが、
気づかなかった方もおられるかも・・・??
今回参加できなかった方も、
次回、ぜひ宜しくお願いします(^ー^*)

遠慮したら10円の罰金です。
さて、勉強会では・・

お昼に待ち合わせて、
WTCのフランス料理屋でランチを食べました。
パスタにパンもスープもサラダもコーヒーも付いて、
すごく美味しかった☆

だけどだけど~・・・、
私のサラダには
なんと、小さな羽虫が入ってました・・・!

ウエイターの方に、周囲に聞こえないようにそっとその事を告げると
(黙ってればいいのにね、大阪のおばさんはコレだから・・・)、
すごく謝っていただけで、すぐにサラダを交換してくださいました。
新鮮な証拠ですからいいんですよ、と言ったのですが、なんと
オレンジジュースを4人全員にサービスしてくれて・・・!

後で、オーナー自ら名刺を持って謝罪にいらして下さいました。
何かあればこちらにご連絡いただければ・・・!と丁寧にご挨拶くださいました。
しっかりしたお店は、すごく丁寧なクレーム対応なんですね、
逆に、これを機会にお店のファンになってしまいました!
本当に美味しかったし、またディナー食べに行ってみよう・・。

クレームを活かして、リピーターを増やすべし

マーケティングの基本中の基本ですが、
実際に自分が経験してみると、なるほどなぁ~と(^~^;)

危険な香りのするクレーマー様は切り捨てねばなりませんが、
私のように上品なクレーマーは(オイ!)、
工夫次第で貴重なリピーターになる可能性大・・・。

ドロップシッピングは大量の発注のサポートを一気に引き受けるので
そこまでの戦略は難しいですよね(>x<)
いつもご苦労様です!

と、話がそれてしまいましたが、
ランチを食べながら、moshimo話に火がつきました。

ランチの後は我が家へ。
のんびりくつろぎながら、本格的な勉強会開始!

勉強会の内容は、SEOやら戦略的デザインの話や、
PPCの裏話など、ツイッターでは話せない情報満載・・・。
実藤社長ってどんな感じの人?という話題や
遊び心で、何かまた新しいことしてみようか、という話題まで・・・!

仕事の用事で、うちの旦那様が一瞬帰宅してきたのには
皆さん驚かれてましたが、実際、あの体格のほうにもっと驚かれたと思います(笑)

ドロップシッピングは孤独なビジネスですから、
こうやって身近な仲間を見つけて
時々刺激しかう機会を作っておくことは、
自分の精神的フォローにいい効果を発揮します、

必然的に競合関係にあれど、それ以上に大切な何かを見出して
仲間同士労わり、励ましあい、共にレベルアップして参りたい所存です。

まだお会いした事の無い方もおられると思いますが、
今後、いつか、どこかでお会いする機会があるやもしれません、
その際はどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(__)m

7 Comments

  1. バンデラス
    バンデラス 2009年10月1日 at 12:39 PM . Reply

    10円・・・払います(^^;;
    ホントはツイッターで確認してたんですけど、なんとなく乗り遅れて遠慮してしまいました。
    次回は必ずっ!!
    (もしミンさんの家におじゃましたかったなぁ・・・)

  2. can
    can 2009年10月1日 at 1:21 PM . Reply

    勉強会では、大変お世話になり有難うございました。
    せっかくの機会でしたので、酒盛り宴会をぐっと堪えて^^
    お勉強に勤しみましたが、大正解でした。
    新しいゲームを開封した時のように、一つ一つが楽しくて仕方ありません。
    お陰さまで、心地よい睡眠不足の毎日で、大感謝です!
    もしミンさんに、直接ご指導受けられるなんて、通常あり得ないですもんね。
    きっと、その道の修行者が聞いても羨ましがられると思います。
    本当に良かったです。
    いくら感謝しても、しきれないです。
    全く品のない未熟者の私ですが、
    何卒、今後とも宜しくお願い致します。
    心よりお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    p。s
    散らかしたままで、
    後片付け大変でしたでしょ。
    重ね重ね、失礼お詫び申し上げます。
    お疲れ残されませんよう、
    御自愛くださいね。
    本当に有難うございました。

  3. happy
    happy 2009年10月1日 at 4:57 PM . Reply

    あ!私も10円払わないと~。
    いや!100円くらいにはなったかも!?
    いつも羨ましげに
    遠くの木陰からやり取り見てました~(*^_^*)
    名古屋からでも全然OKですか~?
    昔大阪に住んでいたので馴染み深いんです~。
    学ぶばかりで役立たずですが、OKならばいつかぜひぜひ!
    よろしくお願いしま~す♪

  4. yoshi
    yoshi 2009年10月1日 at 6:23 PM . Reply

    もしミンさん、いや姫に会いに行きたいです。
    戦略に基づいた画像の加工の仕方。是非教わりたいです
    家におじゃましたかった。
    クレームの仕方もさすがです。セレブな雰囲気が伝わってきました。
    普通にもしミンさんに講座うけたら20万でも安いぐらいです。
    大阪恋しいです。

  5. もしミン
    もしミン 2009年10月2日 at 4:25 PM . Reply

    >バンデラスさんへ
    なんと、ツイッター見てたのね、
    名乗りを上げないとは
    なんと、名前に似合わずシャイBOY・・・(笑)
    はい、100円罰金です!(値上がり)
    >can さんへ
    まぁ、なんと紳士な・・・!
    ご丁寧に御礼ありがとうございますm(__)m
    色々勉強できて楽しかったですね♪
    一度学んだ事は財産になりますので、
    これからも勉強の機会を、お互い大事にできると
    いいですね(^^*) 今度の勉強会でも
    どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
    >happyさんへ
    フフ、ハイ、10円罰金~!
    毎度あり~☆
    遠慮せずにぜひぜひ声を掛けて下さいましたら
    嬉しいです、名古屋からでも全然大丈夫♪♪
    次回の勉強会は、ぜひhappyさんもご参加くださいね、
    次、遠慮したら30円頂きますのであしからず・・・(笑)
    >yoshiさんへ
    なんと暖かいメッセージをありがとうございます!(^-^*)/
    前回はyoshiさんから有益な情報ばかりお聞きしてしまって
    大変申し訳なかったです、今度大阪に来られた際には
    もっと深い所まで勉強し合えるといいですね♪
    それほど遠くありませんし、ぜひ大阪に頻繁におこしくださいね☆(^-^*)/

  6. みゅーまり
    みゅーまり 2009年10月3日 at 1:58 AM . Reply

    こんばんわ~
    第一回目の勉強会の記事を興味津々で拝見し、
    もし次があったなら….と密かに思っていたのですが^^
    ツイッターにさえ乗り遅れてしまい~
    全く気付きませんでした (゚∇゚ ;)エッ!?
    みなさんのレベルの足下にも及びませんが
    もしよければ、次回参加させていただいてもいいですか?

  7. もしミン
    もしミン 2009年10月6日 at 12:43 AM . Reply

    >みゅーまりさんへ
    こんばんは!
    あぶない、あぶない、過去の記事へのコメントは
    返信するのを見落としてしまう(^0^;)気づいてよかった・・・!!
    そういえば、参加呼びかけたとき
    みゅーまりさん、ツイッターにいませんでしたね(TxT)
    次回は絶対に、ご参加くださいね!!
    でないと、またみゅーまりさんにも10円罰金を科さないと・・・。
    いやはや、よく10円たまるわ~♪♪

ご意見投稿お待ちしています!!