ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

ショップ構築で大事なこと

今さらですが2月23日は誕生日でした。
実は、あのBOSSこと「さおきち」さんと同じだったんですm(__)m

・・・いえ、お祝いや誕生日プレゼントはいらないんです・・・、
なぜなら私の誕生日は2009年から消滅しているからです。
おかげで、永遠の20代です!☆

えと・・・、話はかわって、
皆さんはどういう手順でショップを誕生させてますか?
生み出す時って・・・苦労しませんでしたか??
私の手順はというと・・・

  • 競合調査&商品調査
  • 販売戦略を練る
  • SEO設計をする
  • カテゴリー設計をする
  • レイアウト設計をする
  • 販売戦略に沿ったキャッチコピーや文章の創造
  • デザイン構築
  • HTMLコーディング 
  • システム設置

ざっとこんな手順でサイトを構築しています。
特に、色をつけた部分は「サイト設計」という重要な骨組みの作業です。
この部分を生み出すのが一番大変で
私もここにはじっくり時間をかけています。

正直なところ、デザインよりずっと重要度は高いです。
(もっと言えば、集客が大事です。)
SEOやPPCができれば・・・正直、デザインがヘボても全然大丈夫。

だけどね、このデザインだけでなく、
さっきもっと重要だと言った「設計」も、そのままコピーしてしまう人も出てきます。
いわゆる「上書きデザイン」というものですね、

これは・・・特にドロップシッピング業界においては
少しダメージが大きい・・・です。
同じ、ドロップシッパーの「きょんち」さんが、
この件について大変参考になる記事を書いておられたので、紹介しますね!

きょんちさんがおっしゃっている通り、
ドロップシッピングという特殊な業界は、
30万人が同じ商材を扱う世界。

だからこそ守ってほしいマナーというものがあります。
楽しく運営する為には、ね♪ウエブアート

あと・・・実は、きょんちさんは、
ウエブアートデザイナーの使い方講座
というサイトも運営されています!

具体的に、矢印の作り方とか、ショップ構築時に役立つ加工方法を具体的にレクチャーしてくれてるので、とっても便利☆デザインに悩む人は、ぜひ見てみることをお勧めします!

2 Comments

  1. やぎ睦月
    やぎ睦月 2010年3月1日 at 1:33 PM . Reply

    先日はお世話になりましたm(_ _)m
    そして、永遠の20代ご生誕記念日おめでとうございました!
    さおきち。さんと同じとは・・・
    運命、としかいいようが・・・
    ふろむ、26歳と146ヶ月のやぎより

  2. もしミン
    もしミン 2010年3月2日 at 4:55 AM . Reply

    >やぎっちへ
    こちらこそお世話になりました!
    東京のお土産ありがとう♪♪
    すっごく嬉しかったです、
    ああ・・・なんだか
    26歳と146ヶ月
    と言われると、めっちゃ若い気が・・・
    お見事です!!

ご意見投稿お待ちしています!!