ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

ドロップシッピング ストーカー

ストーカー被害にあった事がありますか?

私の場合、SHOPを真似して下さるストーカーに
いつも悩まされています・・・!

そう、悲しい事に・・・
私の運営サイトをコピーするショップオーナーさんが
続出してるのです。(※)

例えば・・・

  • キャッチや商品説明文等の文章をそのままコピーしてしまう人
  • 画像をそのまま盗用してしまう人
  • 私のサイトの文章を全体的に「リライト」して作る人
  • サイト構成をそのまま引用し、デザインだけ少し変更する
    いわゆる「上書きデザイン」をしてしまう人

無意識に似てしまった・・・とか、
知らずに画像をコピーしてしまったとか、
そういうのは、あくまで「一部分」で収まります。 

そういうのは可愛いものですが、
これが「全体的」ならどうでしょう? 

特に「リライト」という項目も、
「1P程度」のリライトならまだわかります。

でも「全ページに近い量をリライトする」
ってどうなの・・・?!

電子タバコのSHOPに、特に多いんです。
私も独自に試供して、文章を書き起こしてる部分があるんですが、
そんな所まで、すこしだけ言い回しを変えてリライトしてくれてるんだな・・・。
しかも一部じゃないんです。全ページ的にです。

リライトするなら、同じドロップシッパーのサイトからじゃなく
moshimoさんのデフォルトの文章を使うべきではないでしょうか。
何度もいいますが、1P程度のリライトならまだいいんです。
でも全体的に・・・ですよ・・・。

しかし、こういうweb上でのリライト・リデザインの問題は、法的にも微妙。
出版関連なら絶版処分ですけどね・・・。

ドロップシッピングの世界は、
営利目的である上に、同じ商材&テーマを取り扱うのですから、
ミラーを防ぎつつ、より差別化させて努力をしなければならないんです。
それなのに・・・。

正直なところ、本当にゾっとするというか・・・怖い・・・怖いです、
まるでストーカーみたいなんです(>x<)

「ルームメイト」っていう映画でもあったように、
隣人が自分ソックリに変身して、迫ってくるっていう感じの・・・、
あのストーカー的な恐怖。

その上、こっちが真似したのでは?
と誤解される事がありえるわけです。

素人さんならまだ微笑ましく可愛いし、
無意識に似てしまったという事もありえます。
そういう小さなものは放置しておくことが多いですが・・・。

でも自分の姿を、毎回追っかけて真似してくる人が傍に来ることを
想像してみてください。

ホントにゾっとするんですよ・・・。

もちろん酷いものは、moshimoさんに通報し、
処理していただいています。
いつも素早いご対応をいただき感謝しています。 

コピーをして下さった人も、
全員が悪気があったわけではありません。
重要なのは、その後のご対応。

それで全てが分かります。

(プンプン!ちょっと今日は怒りモード!) 

(※備考・・・ここで取り上げているのは第三者の目から見ても、明らかに模倣度が高い、重度のを差します。ちょっとした似通ったもの程度のものはビジネスとして当たり前であり、仕方ないと思います。ここで言うのは重度の・・・明らかに誤解を生むだろう、酷いものを差します。) 

5 Comments

  1. 浪漫 勝
    浪漫 勝 2010年6月25日 at 1:15 AM . Reply

    こんばんは、
    本当に困った事ですね。
    でも、個々に対応していくしか・・・
    がんばっていきましょう!
    でも、サイトの最後に示す
    copyrightの文字はそんなに効力
    無いのかなぁ~

  2. ゆーすけ
    ゆーすけ 2010年6月25日 at 3:22 AM . Reply

    ホント災難でしたね・・・。
    本で取り上げられてるから、ねらわれちゃった可能性もありますもんね。
    いたちごっこになっちゃうけど、負けないでくださいね!!

  3. alisa
    alisa 2010年6月25日 at 3:38 PM . Reply

    やっぱりまねをしてくる人たちは出てきてしまうんですね。。。
    わたしはヒトミンさんのデザイン力を尊敬して
    参考にさせてもらった時期もありましたが
    個性的なのでまねっこになってしまって、とても表に出せるものではなかったので
    今はもう自分の個性を磨こうと努力してます!
    こういう商売的なHPだときっと売れるために真似をする人が
    いるのかもしれないですね、、
    続出ってところがまたすごいです。。。
    悲しいけど負けずにがんばってください!
    ルームメイト。。。確かに怖いですよね。。。

  4. ダイ
    ダイ 2010年6月25日 at 11:38 PM . Reply

    はじめまして。
    今日、そっくり、本当にそっくりなHP見ました・・・
    ダイエット、ブランド、電子タバコ、他も・・・
    3つともドロップシッピングの
    ランキングサイト・バイヤーズショップにいます。
    僕は、もしもでは活動してないですが、
    あまりにも、ひどかったので。
    本当、削除してもらいたいです。
    もしもさんに対応して頂きたいです。
    これって、苦情の元にもなりえますからね。
    ドロップシッピングやってない、お客様は、わからないし・・・

  5. もしミン
    もしミン 2010年6月29日 at 8:42 PM . Reply

    >浪漫 勝さん
    メッセージありがとうございます!
    そう個々に対応していくしかないんですよね、
    手間もかかるしもうキリがないというのが現状です。
    こちらが泣く泣く定期的に変更しないといけない。
    そういう状況でもあります、なんとかしなくては(TxT)
    >ゆーすけさん
    暖かいメッセージありがとうございます!
    自分から指摘していかないと
    待ってるだけではいつまでたっても・・・。
    いつまでも泣き寝入りではいけないと思っています。
    負けませんとも、頑張ります!
    >alisaさんへ
    励ましのメッセージありがとうございます!
    ルームメイト・・・いやはやあれは精神的に怖いですよね(^v^;)
    実は素人さんだけじゃなく、業者様にも多いので
    とても残念な気持ちでいっぱいでおります。
    DS以外のサイトも、コピーさんが凄い状況です(笑)
    >ダイさんへ
    おわわ、発見なさいましたか・・・!!
    ひぇ~・・・恐ろしいです、
    ユーザー様に誤解されてしまうのが悲しいです。
    仕方ない・・・とあきらめず、
    これからも悪質なものは事前に防げるよう、
    私も努力してみたいと思いますm(>x<)m
    情報ありがとうとざいました・・・!

ご意見投稿お待ちしています!!