ドロップシッピング劇場
ウエブデザイナー勉強

竹内謙礼先生の新刊!医療広告の参考書!

薬事法の本

ついに出ました!
竹内謙礼先生の待望の新刊・・・! 

今回の本は、なんと・・・
SHOPオーナーにはマスター必須の
「医療広告の出し方について学べる本」です!

ドロップシッピングでも
美容&健康商品を扱っている人、
結構おられますよね・・・?? 

特に美容や健康のお悩み解決系の商品は、
moshimoの総合売上を見てても、
結構な割合で売れてるんですよね・・・! 

でも心配なのが薬事法について。
私たちはベンダー様から頂く情報を引用してSHOPを作るわけですが・・・、それでも知らず知らずのうちに、ちょっと不適切な表現をしてしまっている事もあるわけです。  

まずは、自分自身を守るためにも、
知っておく事が大事ですね! 

これは・・・私はSHOPオーナー必修項目と思っています。 
そしてプロのweb制作者も然り!
うん!もちろん私も予約しました、
自分が執筆協力した本より先に・・・!(エヘヘっ)

病院と開業医のための医療広告―患者が集まる広告戦略!
病院と開業医のための医療広告―患者が集まる広告戦略!

 

ちなみに薬事法違反のサイトは、
SEO的にペナルティを受けてしまいます・・・。
しかも・・・

 


そのペナルティを受けたサイトのURLを張っているサイトまで損害を受けてしまいます。

ですので相互リンク依頼が来ても、
相手が薬事法に違反していないか、
見極める必要があるんですよ・・・! 

検索エンジン側がどこまで精度高く判断できるのかは分かりませんが
そういったサイトからの相互リンク依頼は将来的にも危険性は高いので、
自分の身を守るためにもこういった知識は大事です・・・ね!

2 Comments

  1. store-yumeno
    store-yumeno 2010年8月31日 at 11:42 AM . Reply

    ちなみに薬事法違反のサイトは、
    SEO的にペナルティを受けてしまいます・・・。
    しかも・・・
    そういうことを承知していながら、どうして早急に改善しようとしないのでしようか。
    その陰で、そういう壁にぶち当たり、先行き真っ暗なおもいをいだいているものを育てているもしもの悪質体質を改善しようとは思わないですか。moshimoとは全く組織が違うというかもしれませんが、もしもの看板広告になっている感じを受けるサイトであれば、早急に改善する努力をすべきと感じます。
    あなたの力なら、moshimoに言えるでしよう。
    moshimoに関連している若輩の意見など真剣に検討することもなく後回しにする。
    どこにもそんな体質があることを、その組織の中に入ってみて認識し愕然としています。

  2. もしミン
    もしミン 2010年8月31日 at 10:27 PM . Reply

    >store-yumeno
    おおお・・・ごめんなさい!
    私、何か誤解させる記事を書いてしまった
    のかもしれません・・・!m(>~<)m
    現在、もしも様ではコンプライアンス体制の強化に
    取り組んでおられます・・・ね!
    https://www.moshimo.com/shop/compliance/201001rev01
    こちらをご覧頂くと・・・順次チェックし
    より健全で安心なドロップシッピングサービスの構築を
    目指しておられます。
    この問題は私たちにはどうしようもできない事でしたが
    改善していこうという流れになっていますので、
    今後に期待したいと思っています。

ご意見投稿お待ちしています!!